保守論客の独り言

社会の様々な問題に保守の視点で斬り込みます

「よい政治」とは何か(4) ~信なくば立たず~

《子貢政を問ふ。子曰く。食を足らし、兵を足らし、民は之を信にす。子貢曰く、必ず已むことを得ずして去らば、斯(こ)の三の者に於て、何をか先にせんと。曰く、兵を去らんと。子貢曰く、必ず已むことを得ずして去らば、斯の二の者に於て何をか先にせんと。曰く、食を去らん。古(いにしえ)自(よ)り皆死有り。民信無くば立たずと》(『論語』顔淵第12)

 碩学(せきがく)安岡正篤(やすおか・まさひろ)氏は、「食を足らす」すなわち「民の経済生活を十分にする」ということに対し次のごとく解説する。

《経済生活が発達しさへすれば、何も問題はないと考へる人々が実に多い。しかし注文通り物質生活・消費生活・経済生活が豊かになれば、人間は進歩して、平和・幸福を楽しんでゆけるでせうか。福祉制度が整へば果して人間は善くなるでせうか。これは多大の疑問と申しますより、実は非常な副作用に失望せねばならぬのであります》(安岡正篤述『朝の論語』(明徳出版社)、p. 157)

 そしてある面白い研究を引く。

《実験室で飼育されたネズミ共と、その親の野生のネズミ共との比較研究を試みました。さうすると実験室に飼育されてをるこのネズミ共とその野生の親達と非常な違ひが証明されました。研究所の中、実験室の中で、保護されてをるネズミ共は、言はば福祉社会・福祉国家の中の住民でありますが、このネズミ共は野生の先祖がもってゐた自活能力の大部分を失ってしまひまして、疲労に対する抵抗、毒物や細菌による病気に対する抵抗能力、或はまた外敵と戦ふ能力、さういふものを失ってしまひます。そして飼ひならされたネズミは、行動が積極的でなくなり、生活の苦しさや緊張に対処する力が衰へ、そこで自由に放任された生存競争には打勝つことができなくなってしまふ》(同、pp. 158-159)

 この1例を人間生活にまで敷衍(ふえん)し、<福祉社会>に警鐘を鳴らすのはやや結論を急ぎすぎているようにも思われるのだけれども、言わんとされていることは分かる。

《人間がたゞ安全であるとか、快適であるとか、苦痛や努力を必要としない無風状態・無菌状態のような生活環境をつくって、所謂(いわゆる)鼓腹謳歌(こふくおうか)することができれば、また生活を、人生をエンジョイすることができれば、それが平和・幸福・進歩であるといふようなことを考へるのは、医学的に見ても問違ひである。

経済さへ豊かになれば、文明の施設が整って、人間の社会生活が快適になりさへすれば、それが進歩であるといふようなことは非常な問違ひであります。根本において、やはり我々はどういふ精神、心がまへ、徹底して申しますならば、この自然と人生の厳しい法則に対してどれだけ良心的な自覚自律、すなはち信を持つか。この信を立てるといふことが人間を永遠に存立させてゆく上の一番根本問題であります》(同、pp. 162-163)

 物質的快楽が精神を麻痺させることのないように注意することが必要である。やはり「信なくば立たず」なのである。【了】