保守論客の独り言

社会の様々な問題に保守の視点で斬り込みます

2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石破新首相の所信表明演説について(8)毎日社説その2

《個別の政策でも独自色を抑えざるを得なくなっているのではないだろうか。 外交・安全保障政策では、持論のアジア版NATO(北大西洋条約機構)の創設や、在日米軍の法的地位を定めた日米地位協定の改定を封印した。 アジア版NATOの棚上げは、近隣諸国や米国…

石破新首相の所信表明演説について(7)毎日社説その1

《自民党にあって長く野党的な立場を取りながら、新首相に選出された意味を自覚すべきだ。党内融和を優先し、当たり障りのない抽象論を語るだけでは、政治不信も、暮らしや将来への不安も払拭(ふっしょく)できない》(2024年10月5日付毎日社説) 毎日社説…

石破新首相の所信表明演説について(6)朝日社説

《裏金問題で失った「政治への信頼」回復を第1に挙げながら、そのための具体策は示さない。一方、自民党内では、処分を受けた議員らを次の衆院選で原則公認とする調整が進む。内実を伴わない言葉をいくら重ねても、看板に掲げた国民の「納得と共感」は得ら…

石破新首相の所信表明演説について(5)「稼げる日本」って何

次は、教育改革である。 《強靱で持続性のある「稼げる日本」の再構築のためには、教育やリスキリングなどの人的資源への最大限の投資が不可欠です。人生のあらゆる局面で何度でも必要な学びが得られる体制を整備します》 「稼げる日本」って何だ。こんな変…

石破新首相の所信表明演説について(4)「絵に描いた餅」の羅列

《賃上げと人手不足緩和の好循環に向けて、一人一人の生産性を上げ、付加価値を上げ、所得を上げ、物価上昇を上回る賃金の増加を実現してまいります》 具体的な施策なく、だたこのようなことを言っただけでは「空虚」でしかない。 《適切な価格転嫁と生産性…

石破新首相の所信表明演説について(3)高付加価値型産業への転換を図れ

《先の大戦中、沖縄では、国内最大の地上戦が行われ、多くの県民が犠牲になられたこと、戦後27年間、米国の施政下に置かれたことなどを、私は決して忘れません。基地負担の軽減にも引き続き取り組みます。在日米軍の円滑な駐留のためには、地元を含む国民の…

石破新首相の所信表明演説について(2)大甘な対韓中露政策

《現下の戦略環境の下、日韓が緊密に連携していくことは、双方の利益にとって極めて重要です。日韓間には難しい問題もありますが、来年に国交正常化60周年を迎えることも見据え、岸田首相が尹大統領との間で築かれた信頼関係を礎に、日韓両国の協力をさらに…

石破新首相の所信表明演説について(1)何故「アジア版NATO」を言わない?

石破茂首相が臨時国会で、就任後初の所信表明演説を行った。今回はこの内容を検討する。 先(ま)ずは、外交安全保障問題である。 《国連安全保障理事会の常任理事国であるロシアによるウクライナ侵略はいまだに続いており、戦火は絶えません。今日のウクラ…

シナはシナ(3)シナが駄目なら「チュウゴク」と表記すべき

《今日、同じ東京大擧に支那哲學・支那文學語學の講座名と中國哲學・中國文學の學科名があったり、同じ京都大學に支那哲學・中國文學の兩科名があつたり、諸多の大擧は殆んど凡(すべ)て中國を用ひてゐるが、最近、文部省が國立大學の學科名・講座名の統一…