保守論客の独り言

社会の様々な問題に保守の視点で斬り込みます

川崎殺傷事件:「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難について(2) ~おかしなことをしらっと言う人たち~

《「死にたいなら人を巻き込まずに自分だけで死ぬべき」「死ぬなら迷惑かけずに死ね」というメッセージを受け取った犯人と同様の想いを持つ人物は、これらの言葉から何を受け取るだろうか。

やはり社会は何もしてくれないし、自分を責め続けるだけなのだろう、という想いを募らせるかもしれない。

その主張がいかに理不尽で一方的な理由であれ、そう思ってしまう人々の一部が凶行に及ぶことを阻止しなければならない。

そのためにも、社会はあなたを大事にしているし、何かができるかもしれない。社会はあなたの命を軽視していないし、死んでほしいと思っている人間など1人もいない、という強いメッセージを発していくべき時だと思う》(藤田孝典:Yahoo!ニュース 5/28(火) 13:10)

 社会に不満を抱き、社会から孤立した人間は、「死にたいなら人を巻き込まずに自分だけで死ぬべき」「死ぬなら迷惑かけずに死ね」というメッセージを受け取ったら<凶行に及ぶ>かもしれないなどというのは荒唐無稽な杞憂(きゆう)であろう。

 むしろ懸念されるのは、「社会への不適合者は死ぬべし」というように精神的に追い込まれている人たちを自殺に追い込むことになりはしないかということの方ではないか。

《人間は原則として、自分が大事にされていなければ、他者を大事に思いやることはできない。

社会全体でこれ以上、凶行が繰り返されないように、他者への言葉の発信や想いの伝え方に注意をいただきたい》(同)

 <自分が大事にされていなければ、他者を大事に思いやることはできない>などという<原則>って何だ。マザーテレサを持ち出すまでもなく、人間は「無償の愛」を他者に与えることが出来る存在である。藤田氏はあまりにも人間を低く見過ぎている。

 2日、テレビのバラエティー番組「サンデー・ジャポン」(TBS)に生出演したMCの「爆笑問題太田光氏(53)は、次のように述べた。

「“一人で死ねっ”てことは…それは“もう甘えるな”ってことだと思うんだけど、この犯人の場合は、自分も死ぬわけじゃないですか。自分の命も重く見ていないというか、自分が自分が思っているような自分じゃなかったんだと思う」

「それは“俺って生きていてもしようがないな”と。だけど、最後に一つ大きなことをする。特定の病気ってわけではなくて、そういう思いにかられるってことは誰しもがあるもの」(Sponichi Annex 2019年6月2日 10:50)

 <最後に一つ大きなことをする…そういう思いにかられるってことは誰しもがあるもの>ではない。このような異常なことをテレビでしらっと喋るのは狂気であるが、これを咎(とがめ)め立てしない周囲やテレビ局なども危険である。【続】