保守論客の独り言

社会の様々な問題に保守の視点で斬り込みます

丸山議員の北方領土発言について(2) ~リアル「イワンのばか」~

《同行記者団によると、丸山氏は11日午後8時ごろ、訪問団員との懇談中、元国後島民で訪問団長の大塚小弥太(こやた)さん(89)に「ロシアと戦争で(北方領土を)取り返すのは賛成か反対か」と語りかけた。大塚団長が「戦争なんて言葉を使いたくない」と言ったところ、丸山氏は「でも取り返せない」と反論。続いて「戦争をしないとどうしようもなくないですか」などと発言した。

 丸山氏はロシア人島民宅で飲酒した後で、訪問団員らの制止を聞かずに大声で騒いだり外出しようとしたりしたという。このため複数の団員が「日露友好の場にそぐわない」として丸山氏に抗議。丸山氏は12日、滞在先の古釜布で全団員の前で「ご迷惑をかけたことをおわび申し上げます」と謝罪した》(5月13日付毎日新聞2019年5月13日 19時07分)

 ここには「戦争」というものを本気で考えることが出来ないひ弱な戦後日本人がいる。このようなことを言えば、お前は好戦主義者だと批判されるのであろうが、「戦争」にも色々あって、独り「熱戦」だけが戦争なのではないという発想を持っていれば、丸山穂高衆院議員を安易に批判するようなことは出来ないだろう。

 北方領土は日本固有の領土であり、第2次大戦停戦後、ソ連が不法に侵略し奪い取ったものである。この認識をロシア人のみならず世界に広めることも重要な「情報戦」という「戦争」である。

《領土問題の戦争による解決を肯定するかのような言動は、平和国家・日本の国会議員として失格である。速やかに議員を辞職すべきだ》(5月15日付朝日新聞社説)

 もしこれが「平和呆け国家・日本」というのならその通りだろう。平和呆けの人たちから見れば、丸山議員は明らかに国会議員失格である。が、日本を勝手に「平和国家」などという檻に閉じ込めないでもらいたい。

憲法9条国際紛争を解決する手段としては、戦争を放棄するとしている。北方領土を武力で取り戻すという選択肢は、そもそも日本の国是に反する》(同)

 が、米国が報復をおそれて日本を武装解除させたのを「平和主義」と美化し、主権回復後も日本が再武装するのを防ぐために置かれた在日米軍を半ば「傭兵」のように使っているのを「平和主義」などと宣(のたま)うのがどれほど退廃的なことか。

 不法に奪われたものを「平和主義」と称して取り戻そうとしない日本。こんなもの「平和主義」でも何でもない。ただの「臆病者」でしかない。否、トルストイ『イワンのばか』以来の「大馬鹿者」でしかない。【続】